ヨガスタジオ 選ぶポイントは?

            

 ここ数年、女性の間で「ヨガ」が大流行しています。ヨガをする目的は様々で、軽い運動をしたい・身体を動かしたいと思って始める方もいれば、リラックスしたい・癒されたいと思って始める方もいます。

 「よし!ヨガを始めてみたい!」と感じた女性が、最初に悩むのは「どこのスタジオに通おう?」ということではないでしょうか。実際に通い始めてから、「思っていたのと違う…。」「意外と大変…。」などと後悔しないためにも、実際に店舗に足を運んでみて、無料体験なども存分に利用し、しっかりと吟味することをオススメします。

 そこで今回は、ホットヨガ、普通のヨガのどちらも通ったことのある私の体験と、ヨガスタジオを選ぶポイントについて簡単にお伝えしたいと思います。

 私が最初に通ったのはホットヨガでした。「身体を動かす習慣をつけたい」と思い、ホットヨガの無料体験を訪れました。体験当日、1時間ほどのレッスンを終えた私は汗だくでした。玉のような汗が全身を流れ、デトックスとはまさにこのこと!と思い、非常に気持ち良かった事を覚えています。スタジオには鍵付きロッカー、シャワールーム、パウダールームも完備され、どれだけ汗をかいたとしても、身支度を整えてからお店を出ることが出来るのは、とてもありがたかったです。早速入会を申し込み、良し頑張るぞ!と意気込んでいました。

 しかし、通い始めて数ヶ月…私の足はどんどん遠ざかってしまったのです。一番大きな理由は、スタジオが自宅から遠かったこと。会社帰りに通えるようにと思い選んだのですが、自宅から遠いため休日は通う気持ちが湧かず、かと言って平日は、仕事が急きょ立て込んでしまったり、繁忙期に入って疲れ切っていたりすると、通う気力が起きなかったり…そんな状況で通う事自体がなかなかできなくなり、残念ながら1年ほどで退会してしまいました。

 その後2年ほど経って、今度は普通のヨガに挑戦しました。この時は主人との結婚式を控えていた頃で、少しでもキレイにドレスを着たいと思ったのがきっかけです。ホットヨガとの大きな違いは、流れるような大量の汗をかかないこと。汗はもちろんかきますが、タオルで拭えば済むくらいの量です。また、室温の中でゆっくりとポーズをとるので、息が切れたりすることもなく、とても心地よく自分の体と向き合う事が出来ました。

 選んだスタジオは大きな駅の近くにあったので、平日も休日も通いやすく、ストレスなく続けていました。ですが結婚を機に引っ越しをしたので、それにより通う事が出来なくなり、残念ながら退会せざるを得なくなりました。スタッフさんとも仲良くさせて頂いていたので、とても残念だったことを覚えています。

 今は、自宅近くにヨガスタジオが出来ないかなぁ、また通いたいなぁ…といつも思いながら、自宅で自分に出来る簡単なポーズを続けています。
 ヨガにしろホットヨガにしろ、始めるにあたって大事なポイントの一つに、「スタジオへの通いやすさ」があると思っています。例え「ヨガを習いたい」といくら思っても、スタジオに通わなくては何も始まらないからです。

「通うこと」自体が億劫になって、スタジオから足が遠のいてしまうことが無いように、レッスン価格やスタジオの雰囲気も勿論大事ですが、「通いやすさ」もスタジオ選びの際にしっかり考えて頂けたら、ストレスなく気持ちよく通い続けることが出来ると思います♪

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です