コナミスポーツクラブのヨガスタジオでヨガを始めたきっかけ

            

50代のおっさんです。3年ほど前から、健康のため近所のスポーツクラブに通い始めました。以来週2のペースで通っています。やっていることは、マシントレーニング、スタジオプログラム、あとトレッドミルやエアロバイクなんかもやってました。

一方で、よたよたとジョギングを始めるようになったのがほぼ1年程前です。以来、少しずつ走る距離を伸ばしてきて、今年フルマラソンのレースにも出始めるようになりました。

ランニングが主体になってきて、ジムのメニューが補助的な位置づけになり始めたので、筋トレ系のメニューではきつくなってきて、ランニング後のストレッチを兼ね、ヨガのスタジオプログラムに参加するようになりました。

自分は、男の中でも身体がめちゃかたいほうなので、とにかくきつい。柔軟な人ならなんでもない動きが、いちいち脂汗ものです(ギシギシと身体をきしませながらポーズをとっている感じです)。身体の柔軟な女性の受講者が9割を占めるため、そのみっともないさまが、さらに目立ってしまいます(鏡張りだし)。みんながペターンと低い姿勢になってる中、ひとりだけ(あと数名のおっさんも)ぴょこっと頭が突き出してる感じです(汗)。。。

初めて3ケ月ほどなのですが、今のところ目だった効果はありません。60分のクラスは、自分としては相当きついので、汗びっしょりになり、運動後の爽快感はあります。もう少し続けてみないと、なんともいえないかもしれませんね。

あります。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です