自宅でヨガを楽しむ基本的なコツとは

            

スクールに通わずとも、自宅でも気軽にヨガが楽しめれば素敵な事ですよね。
私も一時期は近くの街中にあるホットヨガのスクールに通っていたのですが、しばらくしてかなりやり方が分かって来た事もあり、スクールは一旦止め、現在は自宅内に専用のマットを敷き、空き時間があれば精神統一も兼ねてヨガに取組み、楽しんでいます。
ヨガには様々な野生動物を参考にした面白いポーズがあり、日々新しいポーズやその効果を勉強し、実際に試してみるのが面白いのですが、一番最初だからと気合を入れ過ぎ、全身カチコチに力んでしまっては思う様に身体も曲げられず、上手くいきません。
全身、特に上半身の中で力の入り易い肩の力を徹底的に抜き、リラックスして、一旦ポーズを取ったらそのまましばらく静止し、じっくりと深呼吸してみるのが大まかなコツ。
特に腹式呼吸を数回繰り返し、お腹の中の空気を全部吐き出して強く凹ませれば、自然と呼吸自体も深くなり、焦りや不安に包まれ強張っていた身体も緊張が解け、精神的にも身体的にも大変楽になってくる筈です。
時にはマットに全身を寝かせ取るポーズもありますから、汚れ防止の為予めマットを敷いていた方が断然取組み易くなります。またヨガのポージングは想像以上に体力を使い、真剣にやればやるほど最後の方は汗をかき易くなります。
常に新鮮なミネラルウォーターやウォーターサーバーを近くに用意し、一通りポージングが終わったら十分に水分補給を行うのがベストです。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です